へっぽこぴーおばちゃんwakuwakuな時間

なんの取り柄もないまま還暦を迎えちゃったおばちゃんの独り言

私が10代の時にやめた事2つ

どもー、へっぽこぴーおばちゃんの昭和ねこです😸

 

気温も下がりすっかり秋の気配で気持ちはルンルン♪

そんな中、今回は私が10代の時にやめた事2つを書きたいと思います。

 

写真は「すみだ水族館」です。

今回の記事の内容とは全く関係ありません🤗

 

私が10代の時にやめた事その1

やめた事その1は「嘘をつくこと」です。

これを読んで「え?嘘つきだったの?」と思った方もいるでしょう。

はい、そうなんです😆

毒親育ちなもんで、一般家庭とは違う生活だったんです。

小学校へ行くようになると段々自分の家がみんなの家と違うことに気づく中で、子供ながらに色々考えるわけで…

当時流行っていた山口百恵さんと三浦友和さんの「赤いシリーズ」と言うドラマがありました。

放送の次の日は学校でその話で盛り上がり、私にも当然「見た?」って声がかかる。

仲間外れやいじめが嫌だったのかな?

そこはよく覚えてないけど必ず「うん、見たよ」と答えてました。

嘘です。

見てません。

だって夜、テレビなんて見せてもらえないんですから😆

何かにつけ、そんな小さな嘘をつきまくっていました。

でもね、嘘をひとつつくとそれに対してまた嘘をつかなくてはならなくなるんですよ。

自分の嘘にがんじがらめ。

ビクビクしたりドキドキしたり…

子供ながらにしんどいんです。

心はしんどいのに脳は慣れというか、張り切ってるような気がしました。

今度はどんな言い訳をしよう…なんて。

中学生の時、片思いだった同級生から告白されました。

 

もう舞い上がるほど嬉しくて♪

彼は誰にでも平等に優しくてとにかく面白くて、クラスの人気者でした。

でも…

「きらい」と嘘を言ってしまったんです。

本当は大好きなのに😭

多分、その時毒親の事が頭に浮かんで素直な気持ちになれなかったんだと思います。

別に付き合ったり結婚するわけじゃないのにね🤣

昔ですから、今と違って中学生で「付き合う」だの「彼氏彼女」という言葉を殆ど聞いたこともない時代。

私だけだったのか?知らんけど。

私が嫌いと言ったから「迷惑かけないようにするね」と彼は私を避けるようになり以前のように話すことも出来なくなってしまったんです。

今、こうしてブログに書いてると「そんなこともあったな〜」くらいの気持ちですが、当時は「もう何もかも終わった」くらいの落ち込みようでした。

ずーーーと「なんで嘘ついたんだろう」と何年も後悔しました。

 

その後、今度はとても面倒見のいい女性教員と出会います。

相変わらず何かを隠すために嘘をついてました。

どんな内容か忘れたけど。

ある日突然その先生とのお別れが訪れたんです。

もう2度と会えない。(亡くなってはいません)

後になって分かったんですが、先生は私の嘘を知っていたのに怒ることも責めることもせず、学校で私の毎日が楽しいものになるようにと気を遣ってくれていたようです。

この時思いました。

嘘をついたバチが当たったのだと。

今度は後悔しても仕切れない。

バカだ、アホだ、自分を責めたけど先生は戻りません。

その時から嘘をつくのはやめました。

自分を守ったりプライドのための嘘。

どんな嘘でも嘘は嘘。

 

もう嘘で何も失いたくなかったし、ビクビクもドキドキにも疲れたんです。

やめたけど、絶対に嘘をつかないってことではないですけどね。

嘘も方便って言葉がありますからね✨

 

ただ…

その後社会に出て驚きました。

世の中には嘘をつく大人が沢山いたんです🤣

 

私が10代にやめた事その2

やめた事その2は「暗い顔」です。

その1の嘘を読んで大体想像がつくと思いますが🤣

家庭や親や嘘等々で毎日が憂鬱だし不安だし怖いしで笑っていられない。

だからどうしても素でいると「暗い顔」になっちゃうんですよ。

友達と話したり遊んでる時は楽しくて笑ってますが…

 

ある日大人に「子供なのにいつも辛気臭い顔してるね〜」と言われたんです。

ショックでした。

誰だって明るい顔をしていたいんですよ、本当は。

そのショックは中々癒えず…

そんなある日、図書館で借りた本に「暗い顔をしていると幸せは寄ってこない」と書かれていました。

なるほど。

深く頷けました。

そして思ったんです。

「今大変なのに、このまま暗い顔をしていたら一体どうなるんだろう?」と。

 

考えると怖いですよね。

自分が心の底から笑える日が来ないなんて。

だから「暗い顔をするのを」やめました。

いつでも笑顔。

これも自然に出来るようになるまで時間がかかったんです。

でも「辛気臭い顔」という言葉がいつも頭から離れず…

あまりにもショックで。

思い出すたび笑顔になれたので、言ってくれた大人に感謝です。

確かに「暗い顔」をやめてからは楽しい時間が増えたと思います♪

 

人生って不思議で面白いです。
その1の「嘘」の場合はある意味、隠くさず何でも話すことで回避できるんです。

でもその2の「暗い顔」の場合は、大変な事があってもそれを隠して笑顔でいるんです。

隠さなかったり隠したりする事によって良くなるなんてね✨

 

以上が私が10代の時にやめた事2つです。

何かをやめるのって簡単じゃないんですよね。

とにかく「諦めない」で続けるしかない。

傷ついた言葉もバネにして✨💖

 

ではでは、素敵な1日を〜😻